セールスライティング

【セールスライティング】ブログで使える「売れる文章」の書き方12のコツ

副業に詳しいアザラシ
副業に詳しいアザラシ
どもども、副業に詳しいアザラシです。

今日はこんな悩みを解決!
  • なかなかアフィリエイトが成約しない
  • ブログを頑張ってるのに結果が出ない
  • 売れる文章が書けるようになりたい

ブログを毎日頑張って書いて、アクセスは増えてきたのにアフィリエイトがなかなか成約しない…という人は多いと思います。

子アザラシ
子アザラシ
えーん。毎日記事を書いてるのに、全然アフィリエイトが成約しないよー。えーん。
  
副業に詳しいアザラシ
副業に詳しいアザラシ
ただやみくもに商品を紹介してへんか?『セールスライティング』を理解しないと、稼ぐブロガーには一生なれへんで。

商品を売るためのライティング術を知っておかないと、いくらブログ記事を書いても大きな稼ぎを得られることはありません。

そこで今回は、アフィリエイトで月に100万円以上稼いだアザラシが「セールスライティング(売れる文章術)」についてわかりやすく解説します。

この記事を最後まで読めば、あなたのブログやサイトからどんどん商品が売れるようになります。

ライティング初心者にもわかりやすく解説したので、何度も読んで他のブロガーに差をつけましょう。

検索に強いSEOライティングを学びたい人はこちら↓

SEOライティングとは?検索に強いブログ記事の書き方を解説!

Contents
  1. セールスライティングとは?
  2. 普通の文章とセールスライティングは何が違うの?
  3. メリットとベネフィットの違い
  4. セールスライティングを書くには、ペルソナが必要
  5. ブログでセールスライティングを使う場面
  6. セールスライティングのステップ
  7. セールスライティング2つの型
  8. ライティングを制する者がブログを制す

セールスライティングとは?

セールスライティングとは?

結論からいうと、『読者に行動を起こしてもらうための文章スキル』です。

子アザラシ
子アザラシ
え?セールスライティングって、名前の通りただ『売る』ためだけの文章スキルじゃないの?
  
副業に詳しいアザラシ
副業に詳しいアザラシ
そう思うよな?でもな、ただ『売る』と言っても、めちゃくちゃ奥が深いんや。マリアナ海溝くらい深いで。え?なに?それは気になるって??

セールスライティングを、ただ『売る』ためだけの文章スキルだと思っていると、いつまで経っても売ることはできません。

まずは、無料ではなかなか聞けない『セールスライティングの本質』を、誰でも簡単に理解できるように解説します。 

普通の文章とセールスライティングは何が違うの?

【セールスライティング】ブログで使える「売れる文章」の書き方12のコツ

結論からいうと、以下の違いがあります。

こんな違いがあるよ!
  • 普通の文章
    こちらから売り込んでいる
  • セールスライティング
    読者が自ら行動を起こし、購入する

違いがよくわからない!というあなたに向けて、簡単に例を出してみました。

インターネットで「乾燥機能付きの洗濯機」を探している場面をイメージして、以下を読み比べてみてください。

普通の文章

乾燥機能付きの洗濯機を買おうとしている人には、こちらがおすすめ。

さまざまな洗濯モードがあり、頑固な汚れも落とせるうえ、乾燥機能もあるから雨の日でも大丈夫。

コンパクトで見た目もおしゃれ。

価格は98,000円です。

ぜひ買ってください。

乾燥機能付きの洗濯機を買おうとしてる人に、メリット』を伝えています。

セールスライティング

いつでもおしゃれを楽しみたいのに、雨の日に洗濯できないのは嫌ですよね?

「部屋干しできるけど、生乾きの臭いも気になるし、、」

そんなあなたには、乾燥機能付きの洗濯機がおすすめです。

頑固な汚れを落とせるのはもちろん、独自の乾燥機能のおかげで、雨の日でも洗濯物がフワフワに仕上がります。

もう天気予報を気にすることなく、いつでも好きな服を着て、おしゃれを楽しむことができるようになりますよ。

価格は、通常104,800円のところ、このページを見た方限定で、98,000円にお値引きいたします。

大人気で入荷が間に合っていないので、あと3台のみです。

お得に乾燥機能付きの洗濯機を購入できるチャンスをお見逃しなく。

「いつでもおしゃれを楽しみたいのに、雨の日に洗濯できないのは嫌だ」という悩みを抱えてる方に向けて、『ベネフィット』を伝えています。

普通の文章とセールスライティングの違いの解説

上記の例では、大きな違いをひとつイメージしてもらうために、ざっくりと書きました。

その大きな違いがこちらです。

こんな違いがあるよ!
  • 普通の文章
    『メリット』を伝えている
  • セールスライティング
    『ベネフィット』を伝えている

セールスライティングを身につけるうえで、上記の違いを理解することは非常に重要です。

子アザラシ
子アザラシ
『メリット』と『ベネフィット』って、一緒の意味じゃないの?
  
副業に詳しいアザラシ
副業に詳しいアザラシ
多くの人がそう勘違いしてるけど、実は違うんや。ここを理解しとかんと、セールスライティングは身につかんで。

誰でも簡単にセールスライティングが身につく12のステップは、この記事の後半で詳しく触れています。

その前に、『メリット』『ベネフィット』の違いを必ず理解しておきましょう。

メリットとベネフィットの違い

【セールスライティング】ブログで使える「売れる文章」の書き方12のコツ

メリットとベネフィットの違いは、非常に簡単です。

こんな違いがあるよ!
  • メリット
    商品の機能面の良さ
  • ベネフィット
    商品を買うことで、得られる未来の姿

このような違いがあります。

さきほどの乾燥機能付きの洗濯機を例に、わかりやすく解説します。

メリット

メリットの例!
  • 頑固な汚れが落ちる
  • 乾燥機能がある
  • コンパクトでおしゃれ
  • 価格が安い

乾燥機能付きの洗濯機の機能安い価格が、メリットです。

ベネフィット

ベネフィットの例!

もう天気予報を気にすることなく、いつでも好きな服を着て、おしゃれを楽しむことができるようになりますよ。

乾燥機能付きの洗濯機を買うことによって、「どんな明るい未来を得られるのか?」をイメージできるのが、ベネフィットです。

セールスライティングにとって、『文章から明るい未来をイメージできるかどうか?』が、とても大切になります。

副業に詳しいアザラシ
副業に詳しいアザラシ
そのためには、『ペルソナ』を設定しないとあかんで。

セールスライティングを書くには、ペルソナが必要

【セールスライティング】ブログで使える「売れる文章」の書き方12のコツ

ペルソナとは、

『あなたの記事を読みそうな読者像』のライフスタイル、悩み、目的などを設定すること

です。

前述した例を出して、わかりやすく説明します。

ペルソナが設定されていない場合

乾燥機能付きの洗濯機を買おうとしている人には、こちらがおすすめ。

上記の例では、乾燥機能付きの洗濯機を買おうとしている不特定多数の人に向けて、文章を書いています。

ペルソナが設定されている場合

いつでもおしゃれを楽しみたいのに、雨の日に洗濯できないのは嫌ですよね?

「部屋干しできるけど、生乾きの臭いも気になるし、、」

そんなあなたには、乾燥機能付きの洗濯機がおすすめです。

「おしゃれを楽しみたいのに雨の日に洗濯できない」という、『特定のたったひとり』に向けて文章を書いています。

この『特定のたったひとり』が、ペルソナです。

ペルソナを設定し、その人に手紙を書くような気持ちで文章を書くと、それは自然と刺さる文章になります。

ベネフィットとペルソナを理解したら、準備OK

ポイントをおさらいしておきましょう。

  1. 「どんな明るい未来を得られるのか?」をイメージできるのが、ベネフィット。
  2. 想定読者を設定するのが、ペルソナ。

そして、ペルソナに商品の魅力を伝え、ベネフィットを提示することで初めて、文章で商品を売ることができます。

ここまで理解できれば、セールスライティングを書くための準備は整ったようなものです。

「もっと文章の基礎を学びたい!」という方は、【ブログの書き方】初心者でも読まれる文章を書ける12個のコツの記事も必ず読んでおきましょう。

子アザラシ
子アザラシ
よーし!必要な知識は理解したよ!ところで、ブログではどんな場面でセールスライティングを使えばいいんだろう、、?

ブログでセールスライティングを使う場面

【セールスライティング】ブログで使える「売れる文章」の書き方12のコツ

結論からいうと、ブロガーはアフィリエイトを成約させたい記事に使うのがベストです。

なぜならセールスライティングは、アフィリエイトを成約させる(行動させる)という点において、とても相性がいいからです。

副業に詳しいアザラシ
副業に詳しいアザラシ
優れたセールスライティングが書けると、たった1記事から毎月100万円以上売り上げることが可能やで。
  
子アザラシ
子アザラシ
たった1記事から100万円以上!?すごいけど、それを聞くと「自分には無理なんじゃ、、?」って思っちゃうよ。。

セールスライティングには、誰でも身につけられる『型』があります。

そんな型を無料で学べるのが、LP(ランディングページ)です。

LP(ランディングページ)とは?

【セールスライティング】ブログで使える「売れる文章」の書き方12のコツ

もともとセールスライティングは、LP(ランディングページ)で使われることが多いです。

LP(ランディングページ)とは、

訪問者のアクションを誘導することに特化した縦長のレイアウトのページのことを指します。

DS Magazine

つまり、商品やサービスのベネフィットや背景にあるストーリーを伝え、購入してもらうための『web版チラシ』のようなものです。

以前は、マーケティングに詳しい企業しか使っていませんでしたが、最近は大手企業もLPを駆使し、売上を伸ばしています。

インスタグラムのストーリー広告などで飛ばされるページは、だいたいセールスライティングが使われているLPなので、見てみると参考になります。

注意点

子アザラシ
子アザラシ
あ!こんな感じのページ見たことある!なんかすごい高額な教材みたいのが売ってて、思わず買いそうになっちゃった。。
  
副業に詳しいアザラシ
副業に詳しいアザラシ
それは情報商材やな。99%が詐欺商品やから、買わんで正解や。

セールスライティングは強力なので、詐欺まがいの情報商材でもよく使われます。

あくまでも、良い商品があってこその、良いセールスライティングです。

セールスライティングがよく書けていても、商品やサービスに魅力を感じなければ、購入は控えたほうがいいでしょう。

ここからは、LPで使われるセールスライティングの基本的な型を、わかりやすく解説します。

全12ステップですが、当てはめるだけでセールスライティングが使えるようになるので、ブックマークして何度も読み返すことをおすすめします。

セールスライティングのステップ

【セールスライティング】ブログで使える「売れる文章」の書き方12のコツ

12ステップありますが、ひとつひとつは非常に簡単です。

12ステップ!
  1. 悩みに共感する
  2. 悩みを解決する商品を提案する
  3. 商品のベネフィットを伝える
  4. その商品で叶えられる理想の未来を想像させる
  5. 料金説明(他社比較や安いと思う理由)
  6. 特典(今だけ・期間限定・個数限定→割引や追加特典)
  7. デメリットの説明
  8. 利用者の声(口コミや評判)
  9. 不安を取り除く(「よくある質問」や「Q&A」)
  10. こんな人におすすめ
  11. こんな人にはおすすめしません
  12. 最後に背中を押す(クロージング) 

実際に『デュアルディスプレイを売るためのセールスライティング』を例に出しながら、丁寧に解説していきます。

ペルソナは以下です。

時間や場所に縛られない生活に憧れて、ブログを始めてみた20代の会社員男性。しかしブログを書くのに時間がかかりすぎてしまい、記事数が増えないのが悩み。日々の仕事も忙しいので、ブログ作業をもっと効率化できる簡単な方法を探しています。

副業に詳しいアザラシ
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本当はもっと細かくペルソナを設定せなあかんのやけど、ここではわかりやすさ重視で、簡略化させてもらうな!

1. 悩みに共感する

毎朝、満員電車に揺られ、遅くまで仕事をこなす忙しい日々。

そんな生活の中で、ブログを書く時間の確保は難しいですよね?

きっと、寝る前や休日のスキマ時間など、限られた時間内でたくさん書かなきゃいけない焦りもあると思います。

まずはペルソナの悩み、ライフスタイルを想像します。

そして、「しんどいですよね、あなたの気持ちわかりますよ」と、共感の言葉を書きます。

2. 悩みを解決する商品を提案する

いまよりブログをたくさん書くには、『限られた時間の中での効率化』を極めるしかありません。

「でも執筆スピードをこれ以上速くするなんて無理だよ、、」

そんなあなたでも、超簡単にブログ執筆の効率化ができるのが、『デュアルディスプレイ』です。

ペルソナの悩みに寄り添いつつ、その悩みを解決できる商品、サービスがあることを提案します。

3. 商品のベネフィットを伝える

デュアルディスプレイとは、パソコンと繋ぐことで、画面の共有ができるディスプレイのことです。

パソコンは作業用、ディスプレイで調べ物用というように、いちいちウィンドウを切り替えるストレスから開放されます。

デュアルディスプレイを使うと、『40%以上も作業効率がアップする』という研究結果も出ており、稼ぐブロガーのほとんどが導入しているほど。

デュアルディスプレイを導入すれば、限られた時間内で、いまより多くの文字数をサクサク書けるようになります。

提案した商品やサービスを導入すると、どんなベネフィットを得られるのかを伝えます。

『数字』や『良い研究結果』があれば、提示することで権威性を高め、より信用を得ることができます。

4. その商品で叶えられる理想の未来を想像させる

いまのペースでは稼げるブロガーになるまでに1年かかるところ、デュアルディスプレイを導入すれば、半年に短縮できる可能性があります。

すると結果的に、ブログの稼ぎが本業を超える速度もアップします。

いまからたった半年後、ブログだけで生活する夢のような未来が手に入ったら、最高ですよね?

提案した商品やサービスを導入した結果、『どんな明るい未来が手に入るか?』をイメージさせる言葉を書きます。

読者にイメージさせることは、行動を促すうえで非常に大切です。じっくり文章を考えましょう。

5. 料金説明(他社比較や安いと思う理由)

パソコン作業の効率を40%以上も上げてくれるデュアルディスプレイ。

このページを見てる方限定、9,800円でご提供いたします。

他店で買うと、20,000円以上するのが当たり前です。

しかし当店はネット販売のみなので、人件費がないぶん他社よりも安く提供ができます。

明確な料金を提示します。

それと同時に、読者はこの価格が安いのか高いのかわからないので、表などを使って『他社との比較』を載せると親切です。

6. 特典(今だけ・期間限定・個数限定→割引や追加特典)

いまだけブロガー応援キャンペーンで、通常9,800円のところ、8,800円にお値引きいたします。

副業ブロガーが増えた影響もあり、大人気です。

2021年7月24日時点で、あと5台限りしかありません。

なので、ライバルに買われてしまう前に、早めのご購入をおすすめします。

『いまだけ』や『限定』などの言葉は、読者の行動をより強く促すことができます。

誇張しすぎるとセールス臭が濃くなってしまうので、注意しながら使いましょう。

7. デメリットの説明

デメリットとしては、デュアルディスプレイを置くと、机のスペースが狭くなります。

机を広々と使いたい方にとっては、ストレスになってしまうかもしれません。

ですが、無駄なものを置かなくなるので、自然とより集中できる作業環境が整うという考え方もできます。

実は、商品やサービスのデメリットを正直に伝えると、顧客からの信用度がアップするという研究結果もあります。

その際、デメリットを載せつつ、それをメリットに繋げる方法や考え方があれば、一緒に伝えましょう。

8. 利用者の声(口コミや評判)

  • デュアルディスプレイのおかげで、作業スピードが格段に上がりました!(20代男性)
  • デュアルディスプレイを使って記事を量産した結果、ブログ収益が倍になりました!(30代女性)
  • とても便利ですが、たまにコードが邪魔で気になってしまいます。(40代男性)

第三者の口コミは、商品やサービスの信用を高めるためには不可欠です。

注意点としては、良い口コミだけを載せてしまうと、「本当かな?」と不安になる読者もいます。

なので、あえてマイナスな口コミを載せることも検討しましょう。

9. 不安を取り除く(「よくある質問」や「Q&A」)

Q、初心者でも使いこなせますか?
A、線で繋ぐだけです。

Q、〇〇のパソコンには対応してますか?
A、どんなパソコンにも対応しています。

Q、持ち運びはできますか?
A、コンパクトなので可能です。縦置きもできるので、出先のデスクが狭くても大丈夫です。

読者は1mmでも不安が残っていると、行動を起こしません。

読者が抱えていそうな疑問や不安を先回りして解消してあげるためにも、「よくある質問」や「Q&A」は取り入れましょう。

10. こんな人におすすめ

限られた時間のなかで、ブログ作業の効率を最大化したい方におすすめです。

改めて、ペルソナに対しておすすめの商品やサービスであることを印象づけます。

11. こんな人にはおすすめしません

ブログはのんびりと書きたいから、効率化は意識していない。

おすすめしない人を載せることで、おすすめな人に対するアピールをより強くすることができます。

12. 最後に背中を押す(クロージング)

ブログで月100万円以上稼ぐプロブロガーも、最初はあなたと同じ場所からスタートしました。

そんなプロブロガーが成功した理由は、時間を無駄にしないよう、効率化を徹底して書き続けたからです。

その証拠に、多くのプロブロガーが早い段階からデュアルディスプレイを導入しています。

ブログで稼げるようになれば、8,800円はたった1件の案件成約で元が取れてしまいます。

いまなら30日間の返金保証もあるので、自由な生活を手にしている未来の自分への投資だと思って、導入してみては?

最後に、迷っている人の背中を押しましょう。

多くの人はすぐに決断せずに「一旦保留」します。

なのでそれを先読みして、『返金保証』や『申込みの手軽さ』などを伝え、今ここで決断して買ってもらうように誘導してください。

副業に詳しいアザラシ
副業に詳しいアザラシ
どや?ひとつずつ見ると、意外に簡単やろ?ここまで覚えれば、文章で稼ぐ土台ができたようなもんやで!

最後に、上記のように当てはめるだけで使えるセールスライティングの型を、さらに2つ紹介します。

セールスライティング2つの型

【セールスライティング】ブログで使える「売れる文章」の書き方12のコツ

非常に簡単なうえ、効果が高いと有名なセールスライティングの型が、以下の2つです。

おすすめの2つの型!
  1. PASONAの法則
  2. AIDCASの法則

場面によって使い分けができるように、わかりやすく解説します。

PASONA(パソナ)の法則

PASONA(パソナ)の法則とは、

日本の有名なマーケターである神田昌典氏が1999年に提唱した、人の行動を促すための文章の型です。

コピリッチ

非常に効果的なセールスライティングの型として有名で、多くのLPやメルマガでも使われています。

具体的には、

PASONAの法則
  1. Problem (問題)
  2. Affinity (親近)
  3. Solution (解決策)
  4. Offer (提案)
  5. Narrow (絞り込み)
  6. Action (行動)

この頭文字を取ったのが、PASONAの法則です。

ひと文字ずつ、わかりやすく解説します。

Problem(問題)

読者が抱える『問題』を明確にします。

Affinity (親近)

読者の抱える問題に共感し、『親近感』を与えます。

Solution(解決策)

読者が抱える問題の根本的な原因を明らかにし、『解決策』があることを提示します。

Offer (提案)

具体的な商品やサービスを、ベネフィットを交えながら『提案』します。

Narrow (絞り込み)

「こんなあなたにおすすめです」と、ターゲットを『絞り込む』。

Action (行動)

抱えている問題を解決してもらうために、いますぐするべき『行動』を提示します。

副業に詳しいアザラシ
副業に詳しいアザラシ
ワイが紹介した12のステップも、PASONAの法則を参考にしとるで!あえて例文は載せなかったから、12のステップと見比べてみるとおもろいかもな!

AIDCAS(アイドカス)の法則

AIDCAS(アイドカス)の法則とは、

消費者が商品を購入するときの心理または一連の行動を分析し、その心理に沿った文章展開を行う考え方の一つです。

サックルMAGAZINE

つまり、人がなにかを購入するときの心理状態を、文章で引き出すための型になります。

具体的には、

AIDCASの法則!
  1. Attention (注意)
  2. Interest (関心)
  3. Desire (欲求)
  4. Conviction (確信)
  5. Action (行動)
  6. Satisfaction (満足)

この頭文字を取ったのが、AIDCASの法則です。

ひと文字ずつ、わかりやすく解説します。

Attention (注意)

読者の『注意』をひくような言葉を、タイトルや見出しに入れます。

初心者ブロガーの97%が知らない!たった10分で、稼げる文章が身につく『秘密の型』とは?

Interest (関心)

注意をひいたあとは、「これはまさに自分のことだ!」と、『関心』を持ってもらえるような悩みや問題を提起します。

書いても書いてもブログの収益が発生しないと、「このまま続けても意味あるのかな?」と、不安になりますよね?

まわりのブロガーが稼ぎ始めている姿を見るのも、焦るはずです。

Desire (欲求)

読者が関心を持つ悩みや問題に対して、解決策を提示しましょう。

「こんな明るい未来を手にしたい!」という『欲求』を引き出します。

この『副業に詳しいアザラシ』というブログを読めば、たった10分で、稼げる文章を書くための『秘密の型』が身につきます。

型さえ身につけば、あなたも半年後には稼げるブロガーになれて、自由なライフスタイルを楽しめるようになりますよ。

Conviction (確信)

読者の欲求を引き出したところで、いまから購入しようとしている商品やサービスに信憑性があることを『確信』させましょう。

具体的には、口コミや数字などの実績、権威性が有効です。

『副業に詳しいアザラシ』の運営者は、実際にブログで月100万円以上を稼いだ経験があります。

その過程で身につけた、超有料級のノウハウが詰まっています。

Action (行動)

商品やサービスの信憑性の高さが『確信』に変わったら、いますぐ『行動』するべき理由を伝えます。

難しいことは一切ないです。

ブログに書いてある『秘密の型』を真似するだけで、稼げる文章が身につきます。

誰でも簡単にできるうえ、実践するのが早ければ早いほど、稼ぐブロガーへの道のりが短縮されますよ。

Satisfaction (満足)

購入という『行動』を起こしてくれたら、そこで終わりではなく、購入後の『満足』度を向上させていきましょう。

そうすることで、ただの顧客であった人がリピーターになり、最終的にはあなたのファンになってくれます。

わからないことがあれば、トップページのお問い合わせから、お気軽にご相談ください。

無料でアドバイスをさせていただくので、一緒に稼げるように頑張りましょう。

子アザラシ
子アザラシ
たしかにこんな説明をされたら、初心者アザラシブロガーの僕としては、読まずにはいられなくなっちゃうな。。
  
副業に詳しいアザラシ
副業に詳しいアザラシ
あえて商品やサービスじゃなく、このブログを当てはめて例を作ってみたわ! つい読みたくなるやろ?(初心者アザラシブロガーてなに?)

ライティングを制する者がブログを制す

【セールスライティング】ブログで使える「売れる文章」の書き方12のコツ

文章を書く技術を「ライティング」と言いますが、このライティングを制する者がブログを制すと言っても過言ではありません。

ブログは「文章」で成り立っているからですね。

どれだけSEOの知識があっても、文章がうまくなければブログで稼ぐのは難しいです。

中でもセールスライティングというのは「売る」のに特化しているので、売り上げを作ってくれます。

「稼ぐ」を目的としてブログ運営をしている方には必須のスキルですね。

子アザラシ
子アザラシ
文章って「センス」じゃなくて「スキル」なんだね!
  
副業に詳しいアザラシ
副業に詳しいアザラシ
そやで!他にもライティングについて書いた記事があるから貼っとくな!要チェックやで!

ブログ記事の基本的な書き方や文章構成から学びたい人はこちら↓

ブログ記事の書き方・文章構成のパターンを初心者向けにわかりやすく解説する